読んだ漫画の適当感想ブログ。現在2011年~2016年発行タイトル対象。
2010年以前発行分の感想は本舎の漫画感想に、2017年以降分は漫画感想2017~にあります。
40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら / 吉田美紀子
2015年07月05日 (日) | 編集 |


4コマ漫画家の著者が40代に入り、親の老いと本業が頭打ちになったことを機にセカンドキャリアとして訪問介護ヘルパーの仕事につくというエッセイ4コマ漫画。
20年間マンガ家一筋で外で働くということに関してはほとんど初心者だった著者による、就職活動・介護ヘルパーの資格取得の過程・訪問介護の仕事模様などが描かれています。1ページ4コマ一列とストマン形式の混合構成。
ほんわかした絵柄と作風なので、正直辛い話も淡々と読めました。ページ数の割に情報量は少な目かなあ。その分読みやすくはありますが。題材が題材なだけにくわしくするわけにもいかないか。家族介護ならまた話は別なんだろうけど。というか大丈夫なんだろうか。許可は取っているとは思うけど・・。個人的にあまり知らんかった介護職に関する知識ネタはそれなりに有用でした。
著書の冒頭にある縮小する人生という言葉がしみじみと重い。縮小していないと思いますが、停滞のままでなく進むことは大事ですね。自分も改めよう・・。現在の著者はマンガ家業と介護職と保育士ヘルパーの三足わらじのようです。

<よしだみきこ>吉田美紀子 / 双葉社全1巻
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック