読んだ漫画の適当感想ブログ。現在2011年~2016年発行タイトル対象。
2010年以前発行分の感想は本舎の漫画感想に、2017年以降分は漫画感想2017~にあります。
ヤマノススメ しろ
2017年06月18日 (日) | 編集 |


社交性の乏しい女子は、幼馴染みの女子とクラスメイトになる。強引な幼馴染みにひっぱられ山登りの魅力を知ることになる。山ガールストーリー。
高校に入学した主人公。いわゆるコミュ障気味で人とつきあうのがいまひとつだがひとりで楽しめることもできる女子。放課後、ひとりでの予定を考えていたところ、クラスメイトの女子に騒がしく話しかけられる。主人公はすっかり忘れていたが、小学校時代の友人でありある約束を交わしていた相手だった。
その約束は「いっしょに山に登ること」、登山をそれなりに知る友人と素人の主人公による山ガールもの。主人公の都合を考慮しないゴーイングマイウェイタイプの女子に主人公は辟易しつつも、彼女の熱い山の魅力の語りと強引な行動力に影響され、徐々に山登りの魅力に惹かれていく展開。
絵柄とレーベルから、キャラ重視のゆるめの話かなと思ったら存外しっかりした登山もののようだった。主人公が初心者なので登山に興味のある読み手にも蘊蓄がわかりやすいと思う。個人的には登山への興味は薄いがサバイバル的な商品の知識が入るのが良かった。
悪気なく自分の希望のみを貫くタイプがいると苦手なのだがこの作品ではあまり気にならなかった。主人公も一見流されタイプのようでなかなかにいい性格・・もといいい意味で負けん気が強いタイプだからかな。そして存外口が悪い(笑)
巻が進めば徐々に登山仲間も増えていくのだろう。このジャンルでは読みやすい話だと思う。

アーススターコミックス / アース・スター
ジャンル:青年・コメディ・スポーツ / 好み度:★★★☆☆
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック