読んだ漫画の適当感想ブログ。現在2011年~2016年発行タイトル対象。
2010年以前発行分の感想は本舎の漫画感想に、2017年以降分は漫画感想2017~にあります。
カツ婚! シリーズ
2017年08月16日 (水) | 編集 |


30婚-miso-com-に登場する女性キャラ・蝶子による、恋愛・婚活アドバイス・レクチャー漫画。
著者の既作品に登場するゆるふわ系ゴージャス女性キャラが、モテない・婚活の成果が薄い・恋人が欲しい人たちの悩みを聞きアドバイスをするというコンセプトの話。レクチャーもののような堅苦しさは少なく気の知れたメンツでの飲み会で行われる議論みたいなかんじ?上手く言えない:
自分磨きと男性にウケる努力は方向性が違う、男性と女性の感性の違い、自意識とモテたい気持ちの乖離などなど。辛口、というより真理をズバッと言うかんじかな。女性キャラだけの談義ではなく男性キャラによる臆面も無い男性の言い分も語られているところがミソ。女性キャラが男性はこうだああだというだけでなく、男性キャラが男性はこうだと語る(逆もしかり)し、ヒロインの語り口が理路整然としているので存外説得力がある。会話の演出と強調したいところの絵面とか綿密に組まれているなあとも感じる。
男女の喧嘩や行き違いは性差による感性の違いからくるんだなとか、いろいろと目から鱗なことが多った。まあ大多数の男女に当てはまる、というだけで例外ももちろんあるだろうが。個人的には自分女性だけど男性の思考に近いことが結構・・・・orz

米沢りか
カツ婚! 恋に喝!篇 / 愛で勝つ!篇
ワイドKCKiss各1巻 / 講談社
ジャンル:女性・レクチャー/ 好み度:★★★☆☆
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック