FC2ブログ
読んだ漫画の適当感想ブログ。現在2011年~2016年発行タイトル対象。
まとちゃん / 結城心一
2010年01月07日 (木) | 編集 |
まとちゃん (IDコミックス REXコミックス)
まとちゃん (IDコミックス REXコミックス)


虫が大好きな小学生・まとちゃんと同級生や先生たちを描いた萌え系シュールコメディ4コマ。
無類の虫好きの主人公が虫を推奨する行動でもって周囲を振り回すようなネタの連続・・かと思いきや、ファンタジーだったり特撮だったり、思いつきか行き当たりばったりとしか思えない展開のネタも多数あり。そしてたいていがどうしようもないオチだったり、オチ投げっぱなしで次のエピソードに進んだりと、無軌道という表現がぴったりくるナンセンスでシュールでブラックユーモアなノリ。主人公をはじめとして一見普通に見せかけて個性的すぎるキャラ設定が特徴。各キャラに対して説明とツッコミを入れたいくらいインパクトがあります。わが道を行くキャラだけでは話が成立しないので驚き役の常識キャラもいますが、そちらもきちんとキャラがたっているところがいいですね。
はじめは普通の日常のネタなのに何食わぬ顔でいつの間にか存在する非日常的な展開がツボでした。一応ストーリー仕立てですが4コマらしいオチのおとしかたもうまいなと感じました。
ロリ記号を搭載した小学生の女の子、ショタ容姿でラッキースケベな男の子、巨乳の女性教諭と萌え要素はちゃんと入っているおおきなおにいちゃん向けのタイトルだろうに、展開がシュールすぎて、ああそういえばと後から気がつくって感じでした・・。
個人的にはとても面白いタイトルでしたが、内容が内容だけに面白いと感じる人ともおいおいと思う人と分かれるタイトルかなあ。まとちゃんが主人公のタイトルはこの1巻で終了、後に主人公を変えて同じほぼ同じ登場人物と舞台設定の「ちろちゃん」が連載されています。

<ゆうきしんいち>結城心一
REXコミックス全1巻 / 一迅社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★
関連記事
テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック